はじめまして!
9月よりMARINE RAINBOWの言語聴覚士を務めています柴田と申します。

話す、聞く、表現する、、私達は当たり前に他者とコミュニケーションをとっています。しかし、それが何らかの理由で困っている人もいます。言語聴覚士はその大切なコミュニケーションという部分の発達を促していきます。

私は以前、病院という母体で働いていました。今回縁あって初めて『療育』という子ども達が生活する場所で、個別療育をさせていただけることになりました。療育という場所は、個別場面以外にも、子ども達の活動の中から多角的に一人一人の特性を把握して、他職種間で連携できる場所だと思います。その環境で言語療育を行えることをとても嬉しく思っています。

コミュニケーションは音声や文字だけではありません。内言語・ノンバーバルなやりとりも大切に、子ども達の笑顔を引き出し、コミュニケーションの楽しさを育んでいきます。

よろしくお願い致します!